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ごぼうが体に悪いのはアクが原因!?下処理や炊き込みご飯の簡単レシピも紹介♪

ごぼうが体に悪い

2021年10月24日

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「ごぼうが体に悪い」というのは誤解です。ごぼうは、体に良い栄養素がたくさん詰まったすごい食材なんですよ。

↓↓毎日ごぼうを食べるのはちょっと難しいですよね。そんなあなたにはごぼう茶がおすすめです。お料理のダシとしても活用できますよ↓↓

A子困った
A子さん

ごぼうのアクが体に悪いって聞いたことがあるんだけど…。

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いちこ

ごぼうのアクは体に良いアクです。できるだけ体に取り入れるのがおすすめですよ。

この記事では「ごぼうが体に悪いと言われている『アク』とは何か?」について詳しく解説していきますよ。また、以下のようなあなたの疑問も解決していきます。

  • ごぼうの水煮は体に悪い?
  • ごぼうの栄養を効率的に食べられる下処理の方法は?
  • ごぼうの炊き込みご飯やサラダの簡単レシピは?
  • ごぼう茶の効能って何?

ごぼうは上手に体に取り入れていくと便秘解消や動脈硬化の予防、アンチエイジングの効果など、すごい効能がたくさんあるんですよ!

気になるあなたは、今すぐにこの記事をチェックしてくださいね。

ごぼうが体に悪いと言われている原因はアク

A子困った
A子さん

「ごぼうのアクは体に悪い」って聞いたことがあるわ。ごぼうは体に悪い食材なのかしら?

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いちこ

「アク=体に悪い」というイメージですよね。しかし、ごぼうのアクは「体に良い」ポリフェノールという成分ですよ。

ここからは「体に悪いアク、良いアク」について詳しく解説していきます。

また「ごぼうを食べすぎるとどうなる?」「ごぼうの水煮は体に悪い?」というちょっとした疑問も解決していきますよ。

アクには体に悪いものと良いもの2種類がある

アク(灰汁)には以下のように体に悪いものといいもの2種類があります。

  • 体に悪いアク:ほうれん草や春菊に含まれているシュウ酸やワラビやゼンマイに含まれているサイカシン
  • 体に良いアク:ごぼうやナスに含まれているポリフェノール

体に悪いアクは「天然毒」とも呼ばれています。

発がん性物質を含んでいるものもあることから、必ず「水にさらしてアクを取り除く」などの下処理が必要です。

一方で、体に良いアク(ポリフェノール)は、体の酸化(老化)を防ぐ作用があることから、できるだけ体に取り入れましょう。

ごぼうのアクは「体に良いアク」ですので、積極的に食べていきたいですね♪

ごぼうの食べすぎは便秘や消化不良を起こす可能性がある

ごぼうは、食べすぎると消化不良や便秘の原因になります。

その原因は食物繊維。ごぼうに含まれている食物繊維は以下のようなものがありますよ。

水溶性食物繊維(イヌリン)

  • 水に溶けやすい
  • 便を柔らかくする働きがある
  • 善玉菌のエサになる
  • 腸の中でドロドロになり体に害のある物質をくっつけて便と一緒に外に排出してくれる

不溶性食物繊維(リグニン、セルロース)

  • 水に溶けにくい
  • 便のかさ増しの効果がある
  • 腸を刺激してその運動を促す

ごぼうには、これらの食物繊維が多く含まれているので、便秘の解消に効果的です

しかし、便秘気味の時に大量にごぼうを食べると、たまっている便に加えさらに大量の便がたまるので、便秘が悪化する場合もありますよ。

ですので「ごぼうをたくさん食べて便秘を解消!!」ではなく、いろいろな食材をバランスよく食べて「おかずの1品として」という感覚で上手に食事に取り入れていきましょう。

ごぼうの水煮は体に悪い?

ごぼうの水煮パックは「体に悪い」わけではありません。

しかし、水に溶けやすい栄養素(ビタミン、ミネラル、ポリフェノール、食物繊維など)が、加工の過程で溶けだしてしまい、かなり栄養価が下がっている状態です。

私も、一人暮らしをしていたときは、よくごぼうの水煮のパックを使って豚汁や炊き込みご飯を作っては「よし!これで栄養満点!!」と自己満足していました。

しかし、全然栄養満点ではなかったということですね(笑)

ですので、いつも水煮のパックばかりを使って料理をするのはおすすめできません。

「明日は休みだし、生のごぼうで料理してみるか」などちょっとチャレンジしてみるのもいいですね。

ごぼう独特のうまみや香りは生のものにはかないません。生ごぼうを使うだけで、料理が数段ランクアップしますよ♪

ごぼうの下処理は皮付きのままがおすすめ

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A子さん

ごぼうの下処理って「洗って皮をむき、切って水につけてアク抜きをする」でいいのよね?

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いちこ

ごぼうのアクは、体に良いアクです。できるだけ、取り除かず、水に流さず体に取り入れてしまうのがおすすめですよ。

ごぼうのアクは特に皮の周辺に多く含まれています。

ですので、ごぼうは「皮をむく⇒できるだけ皮をむかない」「水につけてアク抜きをする⇒できるだけ水につけない」ように下処理をするのがおすすめです。

ここからは「ごぼうの下処理について(洗う・皮をむく、アク抜き)」「炊き込みご飯の簡単レシピ」「ごぼうサラダをレンジで作る簡単レシピ」を紹介していきます。

下処理①洗う・皮をむく

ごぼうの下処理の第一段階(洗う・皮をむく)は、アルミホイルを使うとかなり楽です。

皮むきは、包丁の背でゴリゴリと削る方法が一般的ですが、まな板は茶色く変色するし、ごぼうの皮は飛び散るし、下処理後の片付けが地味に面倒です(笑)

下記のようにアルミホイルを使えば、その手間が丸ごと省略できますよ♪動画もぜひ参考にしてくださいね。

洗う・皮をむく(アルミホイルを使う)

  1. 水を流しながら、ごぼうの泥を手でこすって簡単に落とす
  2. クシャクシャっと軽く丸めたアルミホイルで軽くこする
  3. 薄く皮がむけたら軽く水を流して皮をむく作業は終了

「皮付きのままでも大丈夫」という場合は、汚れやひげ根を取り除きそのままアク抜きの作業を行ってくださいね。

煮物や炊き込みご飯にする場合は、皮付きのまま調理してしまうのがおすすめです。

ごぼうサラダにする場合は、上の手順で少し皮をむいておくと、見栄えが良くなりますよ。

下処理②アク抜き

ごぼうの栄養素を余すことなく食べるために、細切りをする前に下記のように電子レンジでアク抜きをするのがおすすめです。

アク抜き(電子レンジを使う)

  1. 皮の剥き終わったごぼうを2cmほどの厚さで斜め切り~4cmの輪切りにする
  2. 耐熱皿にごぼうを並べ、ラップなしで電子レンジで2分(600W)加熱
  3. アク抜き終了、細切りなど細かく切っていく

ごぼうの下処理の際のアク抜きは、水か酢水にさらすのが一般的です。

しかし、水にさらしてしまうと、体に良いアク(ポリフェノール)が流れ出てしまいます。

電子レンジで加熱することで、ポリフェノールをたくさん含んだままのごぼうを食べることができますよ。

さらにうれしいことに、ごぼうは上記の手順で切ってすぐに加熱することで、生のまま下処理をするよりも2倍以上のポリフェノールを保つことができます。

レンジで加熱して柔らかくなっているので、細切りも楽に切っていけますし、ごぼうを切ってからの変色もある程度予防できますよ。

炊き込みご飯の簡単レシピ

ごぼう炊き込みご飯

ごぼうの炊き込みご飯の簡単レシピを紹介していきます。

材料を切って炊飯器にすべての材料を入れてスイッチを押すだけでできちゃう簡単レシピですよ♪

私も「今日のご飯何にしようかなぁ」と悩むときによく作っています(笑)

ごぼうの炊き込みご飯のレシピ

材料(4人分)

  • お米   2合
  • 鶏もも肉 1枚
  • ごぼう  10cm
  • 醤油  大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒   大さじ1
  • 砂糖  大さじ1

作り方

  1. ごぼうを洗い、2cmほどの厚さの斜め切りにする
  2. 耐熱皿にごぼうを並べ電子レンジで2分(600W)加熱する
  3. ごぼうが冷めたら細切りにする
  4. 鶏肉を1cm角に切る
  5. 炊飯器に切った材料との調味料を入れ、2合の目盛りまで水を入れる
  6. 炊飯器のスイッチを入れる※炊き込みご飯モードがあればそちらのモードで炊きます
  7. 炊きあがれば完成♪

鶏もも肉がないときには、あげや豚肉で代用しても大丈夫ですよ。

きのこや人参など、他の野菜を加えると、より栄養満点の炊き込みごはんになりますね。

お子さんにごぼうを食べてもらいたいときにもおすすめのレシピですよ♪私の娘も炊き込みご飯の日は、もりもり食べてくれます(笑)

ごぼうサラダをレンジで作る簡単レシピ

ごぼうサラダ

ごぼうサラダはレンジで簡単に作れます。お弁当の一品として、作り置きをしておくと、朝の準備が少し楽になりますよ。

ごぼうのレンジサラダのレシピ

材料(1人分)

  • ごぼう    15cm
  • 塩     ひとつまみ
  • 砂糖    ひとつまみ
  • マヨネーズ 大さじ1
  • お酢    小さじ1
  • すりごま  お好みの量

作り方

  1. ごぼうを洗い、2cmほどの厚さの斜め切りにする
  2. 耐熱皿にごぼうを並べ電子レンジで2分加熱(600W)
  3. ごぼうが冷めたら細切りにする
  4. 耐熱の深皿またはタッパーごぼうを入れ、塩と砂糖を混ぜる
  5. ふわっとラップをかけ電子レンジで1分加熱(600W)
  6. の調味料を入れてよく混ぜる
  7. すりごまを振りかけて完成♪

レンジの加熱時間は目安です。ごぼうの硬さは、お好みで調節してくださいね。

の調味料に加えて、ワサビや柚子胡椒などを少し加えると、お酒のおつまみにピッタリですよ。

ごぼう茶の効能を7つ紹介

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A子さん

ごぼう茶の効能って何があるのかしら?

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いちこ

ごぼう茶の効能は、たくさんあります。代表的なものは以下の7つですよ。

  1. 便秘の予防・解消
  2. 動脈硬化や高血圧の予防
  3. 血糖の急上昇を抑える
  4. 免疫力を上げる
  5. むくみの改善
  6. 肌の調子を良くする
  7. アンチエイジング

ここからは、ごぼう茶の効能について解説していきます。その効用に関係しているごぼうの栄養素についても合わせて紹介していきますよ♪

1.便秘の予防・解消

ごぼう茶の「便秘の予防・解消の効能」はごぼうに含まれる水溶性食物繊維とポリフェノールが関係しています。

ごぼう茶には水溶性食物繊維(イヌリン)やポリフェノール(クロロゲン酸)が多く含まれています。

イヌリンやクロロゲン酸は腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境を改善してくれます。また、イヌリンには便を柔らかくする効果もありますよ。

ごぼうには、不溶性食物繊維(リグニン、セルロース)という、水に溶けにくい食物繊維も多く含まれています。

これには、便のかさ増しや腸を刺激して運動を促すという効果があります。

私は、ごぼう茶のティーパックを破いて煮物や豚汁に一緒に混ぜて食べています。

この方法ならば、水に溶けにくい食物繊維も一緒に摂取できちゃいますよ。しかも、お料理がおいしくなります♪

↓↓皮ごとごぼう茶にしたこちらの商品は「便通がよくなった!」という口コミが多数ありますよ↓↓

2.動脈硬化や高血圧の予防

ごぼう茶の「動脈硬化や高血圧の予防の効能」には、食物繊維とポリフェノールが関係していますよ。

  • 食物繊維(イヌリン):余分なコレステロールの材料や塩分を吸着し体外に排出する
  • ポリフェノール(サポニン):悪玉コレステロールを分解する

コレステロールは血管を狭くしたり詰まらせたりする原因になります。ごぼうにはその原因を取り除く食物繊維やポリフェノールが多く含まれています。

動脈硬化や高血圧と同時に、脳卒中、心筋梗塞の予防にもつながりますよ。

3.血糖の急上昇を抑える

ごぼう茶の「血糖の急上昇を抑える効能」は食物繊維が関係しています。

  • 食物繊維(イヌリン):糖分の急激な吸収を抑える

食物繊維(イヌリン)は水分を吸収するとドロドロになり、腸の中をゆっくりと移動します。

「ゆっくりと移動」することで、糖分もゆっくりと吸収されていきますので、「糖分の急激な吸収=血糖値の急激な上昇」を抑える効能があるのですよ。

4.免疫力を上げる

ごぼう茶の「免疫力を上げる効能」にはポリフェノール、食物繊維が関係しています。

  • ポリフェノール(サポニン):免疫機能の司令塔であるナチュラルキラー細胞を元気にする効果がある。
  • 食物繊維(イヌリン):腸内を掃除してくれる。

腸内がきれいになる(老廃物がきちんと排出される)と、血液やリンパ液がサラサラになり、結果的に免疫力の向上につながりますよ。

5.むくみの改善

ごぼう茶の「むくみの改善の効能」には、カリウムと食物繊維が関係しています。

  • カリウム:利尿作用がある
  • 食物繊維(イヌリン):体の中の汚れた水分を吸着し、体の外に排出してくれる。

「一日の終わりに、ふくらはぎがパンパン…。」という、あなたにピッタリの効能ですね。

6.肌の調子を良くする

これは女性にうれしい効能ですね。ごぼう茶の「肌の調子をよくする効能」はポリフェノールと食物繊維が関係しています。

  • ポリフェノール(クロロゲン酸、タンニン):細胞の酸化(老化)を予防してくれる。
  • 食物繊維(イヌリン):善玉菌のエサになり、腸内環境を良くする。

細胞の酸化を予防できると「シワ・シミの予防」「美白効果」も期待できますよ。

腸内環境が良くなると、肌荒れやニキビの改善・予防ができます。

7.アンチエイジング

これも、女性にうれしい効能ですね。ごぼう茶の「アンチエイジングの効能」は、ポリフェノールが関係していますよ。

ポリフェノール(クロロゲン酸、タンニン)は、細胞の酸化(老化)を予防してくれます。

また、最近の研究で、ごぼうに含まれるポリフェノールの一種アルクチゲニンには、痴呆(記憶障害)の進行を抑えてくれる働きが期待されていますよ。

その他にも、ごぼう茶には肥満予防や冷え性や肩こりを和らげる効能なども期待できます。

ごぼうを毎日食べるのは大変ですが、ごぼう茶ならば、気軽に毎日の食事に取り入れることができますね。

まとめ

  • ごぼうが体に悪いと言われているのは、ごぼうに含まれている「アク」が原因
  • ごぼうの「アク」は体に良いアクなので積極的に摂取するのがおすすめ
  • 体に悪いアクは「天然毒」と呼ばれる成分で体に良いアクは「ポリフェノール」などの成分
  • ごぼうは体に良い食材だが食べすぎると便秘や消化不良の原因になる
  • ごぼうの水煮はごぼうの栄養素や風味がかなり抜けている状態
  • ごぼうの下処理は「皮付きのまま」「電子レンジでアク抜き」がおすすめ
  • ごぼう茶には「便秘の予防・解消」や「アンチエイジング」など体にうれしい効能がたくさんある
A子ニコ
A子さん

「ごぼうは体に悪い」っていうのは嘘だったのね。これで安心してごぼうが食べれるわ♪

ごぼうには、体に良い成分がたくさん含まれています。

特に「便秘の予防」や「肌の調子を良くする」「アンチエイジング」などは、女性にうれしい効能ですよね♪

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いちこ

これからの食生活に、少しだけごぼうをプラスしていけるといいですね。

ごぼうを食べたいけれど、頻繁に食事に取り入れるのは難しい…というあなたにはごぼう茶がおすすめです。

「飲みにくい…。」という場合は、豚汁や煮物にティーパックを破いて中身をまるごと入れてしまいましょう。

ごぼうの栄養素を余すことなく食べられ、さらにお料理もおいしくなっちゃう♪一石二鳥ですよ。